市バスdeスマートウォーク

最近、市内のバス停で何か気づかれたことがありませんか。
下写真は、市役所前のバス停です。遠目だとよくわかりません。
20150210IMG_0219.jpg
近づいてみると
「市バスdeスマートウォーク」の標示がありことに気づきます。
なに?これ?
20150210IMG_0220.jpg
市のHPをで確認すると、
活用方法として、
・次の停留所まで歩いてから乗る
・一つ手前の停留所で降りる
とあります。
20150210IMG_0218.jpg
また、「スマホ歩数計for高槻市」というアプリもあるようですね。
通勤・通学・買い物など日常生活の様々な場面で歩く機会を作って、
ゲーム感覚で高槻市営バスの路線図を「歩き旅」
HPにはダウンロード用のQRコードも掲載されています。(便利)

バス利用者が一停留所でも歩くことで、健康増進に少しでも役立ち、
体重等の健康管理、生活習慣病予防等により、医療費削減につながることを願います。
また、歩くことで季節や街中の匂いや音を感じ、
少しゆっくりと街中にふれ合うことで、街中の変化や活気を感じ、
それが買い物や憩いの場として賑わいに発展すれば良いですね。
この取組の数年後の市内の医療費削減やバス沿線の活気(地価向上、新規出店数等)が
具体的に見えてくれば楽しいですね。

ところで、これら小さな政策の効果って、
なかなか知らされることがなく、我々は実感を得ることができません。
例えば、下写真にある「あんしん歩行エリア」というのがあります。
20141130IMG_2512.jpg

これは、国土交通省近畿地方整備局の大阪国道事務所のHPによれば、
平成15年度に選定された「あんしん歩行エリア」は、
平成20年度の「新たなあんしん歩行エリア」として府内28箇所が選定され、
道路政策の推進が図られている・・・・・・・ようです。
対策実施エリアにおける目標として、
■死傷事故件数を約2割抑止
■歩行者・自転車の死傷事故件数を約3割抑止
効果の程はいかがだったのでしょうか。是非、知りたいものです。
スポンサーサイト

賑わう中心部にクルマは必要でしょうか

他市の方からよく言われるのが
「高槻は活気がありますね。うらやましい」というお褒めの言葉。
住み慣れた住人としては、商店街の空き店舗や迷惑駐輪等、
悪いところばかりが気になりますが・・・・・。
高槻市の賑わいを象徴するのが、「クルマが通行できないほど人で溢れている通り」です。
IMG_3182.jpg
ご存知のように、高槻市中心部は、JRと阪急、国道171号に囲まれており、
「スクエアモール」とも呼ばれており、
通過交通が少なく歩行者や自転車の往来で賑わっています。

完全にクルマの乗り入れが無くなれば、もっと賑わうかもしれませんし、
現在の、クルマが「歩いている人ゴメンナサイね」と遠慮しながら徐行する方が、
良いバランスとして賑わっているのかもしれません。
いずれにせよ、より多くの人が訪れ、活気のある、
他市の方が羨ましがる街中であり続けたいですね。
IMG_3183.jpg

たかつき自転車散歩2014春:報告その2

5月31日に実施した「たかつき自転車散歩2014春」の一場面。
安満遺跡防災公園の計画が進む、京大農場にある洋館の前で小休止。
まだまだスタートしたばかり、先は長いです。
DSCN6160.jpg
写真は途中参加して頂いたSさんのキッズバイク(チャイルド)トレーラー。
ドイツでもよく見かけました。
小さなお子さんだと2人まで乗車可能です。
IMG_3372.jpg

たかつき自転車散歩2014春~SmartCycle2014~

たかつき自転車散歩2014春
      ~SmartCycle2014~

高槻の観光地等を自転車で巡りませんか。
約20kmのコースをルールを守ってゆっくり楽しみながら走る仲間を募集します。

20140513_1.jpg 20140513_2.jpg

日程:平成26年5月31日(土)[雨天の場合は6月1日に延期]
集合場所:高槻市役所 総合センター前
集合時間:10時
コース概要:市役所出発→京大農場→西国街道→アクトアモール(押して歩きます)
→今城塚古墳公園→摂津峡公園(昼食)→津之江公園→市役所(解散:15時頃予定)
参加費:500円(イベント保険代含む)
※イベント中におこった事故、盗難、損失、損害について、主催者は一切責任を負いません。
参加対象:中学生以上
その他:自転車、お弁当や飲料水は各自で用意してください。
ゆっくりルールを守って走ることを目的としていますが一部自動車交通量の多い車道も走行します。
また、一部勾配の急な箇所も走行しますが、普通自転車での走行を考えコース設定しています。
なお、市内のレンタサイクルは、阪急レンタサイクルマイケルグリーンフラッグの3店舗があり、
1日100円~300円(店舗により預り金1,000円、返却時全額返金)で借りることが出来ます。
(詳細は各店舗情報を確認ください)
20140520マイケル 20140520グリーンフラッグ


申込方法:下記のフォームからお申込みください。

もしフォームがうまく動かない時は、下記メールアドレスに氏名、連絡先(住所、電話、E-Mail)、参加人数等を記入しお送りください。
E-Mail:takatsukikotsu@gmail.com
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-