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ここは30km/h?20km/h?

ここは富田のとある道路です。
標識は制限速度「30」の数字、
でも路面には「20」とあります。
ん〜、どっちを守れば良いのでしょう。
20150418IMG_0714.jpg
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富田の交通問題

今日は、こまちのメンバー8名とともに視察した富田の報告です。
主にJR富田駅と阪急富田駅の周辺における交通問題を確認しました。
まず、JR富田駅と阪急富田駅間のメインストリートです。
ここはJR富田駅で行き止まりとなっているため、通過交通が少なく、
歩行者天国化している賑わい空間です。
20150418IMG_0732.jpg
歩道は整備されていません。
駅への送迎や東西へ抜ける自動車、あるいは沿道店舗の荷捌き車等、
比較的、自動車の速度はゆっくりで、自動車より歩行者が優先されている道路です。
20150418IMG_0680.jpg

このメインストリートを横切り、東方面へ抜ける自動車や自転車等は、
この阪急の踏切を渡ることになります。
道路幅が狭く踏切内で離合できず、鉄道と道路の交差角度が鋭角のため、
ちょっとした渋滞が発生します。
20150418IMG_0704.jpg
歩行者や自転車はこの踏切を避け、少し西側の小さなトンネルを
利用する方も多いようです。
でも自転車は頭を屈めて、ぶつからないように注意が必要です。
20150418IMG_0700.jpg

JR富田駅の西側には、JRを潜る大阪府道があります。
ここは歩道がなく、近くの小学校や中学校の通学路になっています。
20150418IMG_0741.jpg
自動車と自転車等の交通量も多く、
平日の通学時、児童や学生は危険を感じながら
通学しているのではないでしょうか。
狭くて暗くて、自動車の風圧を感じながらの通行は、
大人でも怖いと思います。
20150418IMG_0767.jpg

このJRアンダーパス部(鉄道の下を道路が抜けている)の前後の道路は、
歩道も整備されており、この部分がボトルネック(くびれた部分)となり、
渋滞や歩行者等の通行上の危険箇所として
長年、手付かずのままです。
写真は、最近整備された第四中学前です。
このように、車道と歩道が整備され、小学生や中学生、
高齢者や親子連れなどが安心して
歩くことが出来る道路が一日も早く整備されることを願います。
20150418IMG_0788.jpg

また、利用者側の交通安全意識も大切です。
写真は、見通しの悪い信号機のない小さな交差点です。
向かって左側からのクルマ等が見えにくいため、
「止まれ」と大きく路面に表示されていますが、
自転車は一旦停止や速度を落とすこともせず、
通過する方が多いようです。
20150418IMG_0749.jpg
今回、富田駅周辺の交通上問題がある主な箇所において、
「定点観察」により、交通量の多さや歩行者あるいは
自転車の動線や行動特性等を少し確認することが出来ました。
今年の「こまち」はこの富田地区を取り上げ活動していく予定です。

富田の街中・JR富田駅のホーム

3月の例会では、富田の街中における交通問題等を話し合いました。
平成27年度は「富田」における交通まちづくりをテーマに取り組みたいと思います。

さて、写真はJR富田駅と阪急富田駅間の道路です。
この道路、阪急とは踏切で交差していますが、JR富田駅が行き止まりとなっており、
通過交通が少ないため、クルマの速度はゆっくりですが、
歩行者と自転車、クルマの交通量が多いです。
20150321IMG_0515.jpg
通過交通は無いのですが、JR富田南側に駐車場があり、
また送迎車や東西の通行車両が、この道路を利用されているようです。
ただ、交通量が少なく、クルマは歩行者などに遠慮しながら徐行しているようです。
20150321IMG_0524.jpg

下記写真はJR富田駅のホームです。
ホームの幅が狭く、階段部分等は通路幅も狭く、
貨物列車などが通過する際は、柵があってもちょっと怖いですね。
20150321IMG_0541.jpg

八丁畷交差点(都市計画変更)の続報

ご存知、国道171号の八丁畷交差点です。
都市計画変更の説明会、公聴会、縦覧など、いろいろありました。
ブログでは、
八丁畷交差点周辺の都市計画変更に関する縦覧
第3回こまちカフェ(速報)」で紹介してきました。
IMG_9970.jpg
報告が遅くなりましたが、公述内容及び大阪府の回答を以下に紹介します。
【都市計画案に係る意見の概要】
『高槻市は、JR高槻駅と阪急高槻市駅を含む中心市街地で歩行者中心のまちづくりなどの取り組みを進めている。
八丁畷交差点は、自動車交通だけではなく、多くの歩行者や自転車などが往来する重要な交差点で、高槻市中心部の玄関口として市民にも密着し、市のバリアフリー基本構想における重点整備地区の東の端に位置する。
国道171号の東側、或いは北側で、日6千台以上の自転車、歩行者の断面交通量があると思う。この交差点から北東500mほどの位置にある京大農場跡地が平成31年に安満遺跡公園として整備されると、さらに多くの歩行者や自転車が国道171号を横断して来訪する。
現状の課題は、枚方から神戸方面への常時左折可能としていることから、交差点の南側と西側で横断歩道が設置されておらず、歩行者は階段のみの歩道橋を渡るか、交差点の東側、北側の横断歩道を利用することになる。また、枚方から亀岡方面への交差点を利用する自転車は、常時左折する車に阻まれ、歩道を徐行、もしくは降りて歩道橋を渡らなければいけないが、階段しかないため渡ることが出来ない。
これらは、当初計画の立体交差であれば、歩行者や自転車にとって、国道171号の自動車交通が立体で分離されるため、通行環境が大きく変わるものと思う。
この変更で、右折の付加車線設置のため横断距離は長くなり、歩道橋が現在のままであれば、バリアフリーや歩行者、自転車を無視した交差点と言わざるを得ない。
バリアフリーや歩行者、自転車を考慮した提案が二つある。
一つ目は、横断歩道を南側と西側にも設置し、歩道橋を撤去することは出来ないか。そのためには、神戸から枚方方面への右折車線が2車線に増えることに合わせて、神戸方面への左折車線を2車線にする、或いは現在よりも長く左折溜まりを設けることで、信号処理が可能になると思う。
二つ目は、それが難しい場合であっても、現在の階段しかない歩道橋にスロープを設置することは出来ないか。そうすることにより、車椅子やベビーカー、或いは自転車が渡れるようにできると思う。
実際に都市計画変更になると、一度確定した用地境界を再び歩道橋の改修や車線を増やすために道路を拡幅することは難しいと思われる。今回の変更において、歩行者や自転車などにも配慮した交差点改良を実施することが望ましい。
 現在の計画案では、高槻市が目指す中心市街地の在り方や、子育て世代などに安心して暮らせるまちづくりに、大きな影響を与えるものと考えます。』

【意見に対する大阪府の考え方】
『八丁畷交差点については、国道171号の右左折レーンの不足により慢性的な渋滞が発生し、その影響による交通事故も多発していることから、その交差点改良が大きな課題となっています。しかし、現在の都市計画上の構造は立体交差となっていることから、仮に計画どおり整備するとなれば、八丁畷交差点西側にある京口町交差点にまで高架構造物が延びてくるため、当該交差点を横断できなくなります。この京口町交差点は、阪急高槻市駅とその南側の地域を結ぶ主動線に位置することから、現在、多くの歩行者や自転車が平面横断しているため、その影響が広範囲に及ぶものと考えられます。
そのため、八丁畷交差点を立体交差から平面交差に計画変更し、交通管理者と協議を進めて、右左折レーンを増設することや、枚方方面から神戸方面への左折を信号制御にすることで、交差点の交通渋滞や事故などの課題解決を図り、周辺地域全体で自転車・歩行者の利便性・安全性を確保しようとするものであります。
なお、バリアフリーや歩行者・自転車に関してご提案頂いた点については、今後の自動車交通や、周辺地域を含む歩行者・自転車の利用状況などの交通事情を注視し、道路管理者及び地元市の高槻市が協力し、必要があれば、その対応策について検討されるものと考えております。』

【個人的感想】
・京口町交差点への影響は計画当初からわかっていたはずだと思うけど。
・『右左折レーンの増設や枚方方面から神戸方面への左折の信号制御により、周辺地域全体で自転車・歩行者の利便性・安全性が確保される』という理由がよく分からないですね。
横断歩道橋が無くなり、横断歩道が整備され、歩行者は平面を安全に快適に渡れるのでしょうか?
自転車はこの交差点を渡れるのでしょうか?
・一度、都市計画変更した敷地の中で、横断歩道橋にスロープを付けるために追加買収することは困難だと思いますよ。
・『今後の交通事情』とあるのは、遠い将来、八丁畷交差点の自動車交通量が激減すれば、横断歩道橋を撤去し横断歩道になることで、バリアフリーや歩行者・自転車に配慮した交差点整備が実現するということだろうか。
これからの整備、整備後の交通状況をよ~く見守っていきたいと思います。

関連HP
「平成25年度第1回大阪府都市計画審議会の開催結果について」はこちら
「平成25年度 第2回大阪府都市計画公聴会 結果概要」はこちら

京大農場の並木道

京大農場の現在の様子です。
趣のある建物と新緑の並木道が市民の散歩・散策コースとなっています。
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自転車が絵になりますね~!!
IMG_0998.jpg

この周辺一帯は、平成31年の一部開園に向けて、防災機能を兼ね備えた
(仮称)安満遺跡公園として整備されます。(詳細は市HPをご覧ください)
IMG_1014.jpg IMG_1029.jpg
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

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