醍醐コミュニティバス視察

2000年11月7日、有名な醍醐コミュニティーバスの視察に行きました。
醍醐コミュニティバスの詳細については、オフィシャルHPのこちらをご覧ください。

バスは住宅街の狭い道でも走れるように小回りのきく小型バスです。
IMG_1494.jpg

このステップがうれしいですね。
IMG_1489.jpg

地下鉄醍醐駅のサイン(案内)を見てみましょう。
ちなみにJR高槻駅のバス停案内と見比べてみるとおもしろいですよ。
バス乗り場 初めての方は困らないかな?

まず、改札を出たところには目につきやすい場所に「醍醐コミュニティバス乗り場」の案内と、
主な醍醐寺方面(4号路線)の発車時刻、及びその他路線が示されています。
2号路線北行きは反対側の出口(右へお進みください)が示されています。
IMG_1452.jpg

では、醍醐寺方面のバス乗り場に行ってみましょう。
曲がり角には「醍醐寺バス」と「矢印」による案内がされています。
IMG_1455.jpg IMG_1456.jpg

階段を上がったところにも案内がされています。
迷うことはありませんね。
IMG_1462.jpg IMG_1463.jpg

最後の案内矢印の先にはバス停がありました。
沢山の人が待っています。市民の足として活躍しているのが分かります。
IMG_1467.jpg
残念だったのは、駅施設(商業施設)からバス停までの数十メートルに屋根がないため、
雨の日などは少し困るのではないでしょうか。
また、待っている人が多いため、ベンチがあればお年寄りや荷物を持った人にはありがたいかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-