スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央郵便局(グリーンプラザ1号館)の東側

写真は、整備される前のグリーンプラザ1号館や中央郵便局の東側の道路です。
この道路は、JR高槻駅と阪急高槻市駅の間の地域(中心市街地)にあり、人や自転車の交通量も多く、商店街や松坂屋などへ車を利用する買い物の方もおられます。
このため車は一方通行で、片側に歩道が設けられていますが、それでも歩行者と自転車あるいは自転車と車の錯綜など、安心して歩くことが出来ない道路でした。(平成15年頃の写真)
元
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そこで、平成16年に少し車が通る幅を狭くし、歩道を両側に確保することで、歩行者の安全性を高めることが出来ないか、イメージを作成しました。
車が通る幅を狭くすることで車の速度が抑制され、かつ幅が十分な歩道が両側に設置されれば、車イスの方や高齢者の方でも安心して買い物などが出来るのではないかと思いました。(平成16年作成のイメージ)
提案
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつの間にか道路がきれいに整備されていました。作成したイメージとは郵便局側の歩道など異なりますが、昔に比べて歩きやすくなったと思いませんか?(整備された道路:平成20年撮影)
整備
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。