岐阜 まちなかレンタサイクル

岐阜駅南口駅前のレンタサイクルを紹介します。

~以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋~

まちなかレンタサイクルは、岐阜県岐阜市で行われている都市型レンタサイクル事業である。
略称は「ぎふまちレンタ」。財団法人岐阜市にぎわいまち公社が管理運営を行っている。
中心市街地を訪れる人々の利便性と回遊性を向上させるため、また市街地周辺部の観光地へのアクセスなどを目的に2005年(平成17年)10月1日より事業が行われている。
岐阜市が進める「まちなか回遊路計画」の一環で、ネーミングはこれに由来する。
なお自転車は放置自転車として廃棄された自転車を再整備したものが使用されている。
~抜粋、以上~
IMG_1957.jpg
2009年9月に総事業費103億円(国と市の折半)をかけ大規模再開発された北口駅前の反対側にあるサイクルポート。
料金は1日たったの100円である。(安い!!)
参考までに民間のレンタサイクルは無いらしい。
IMG_1807.jpg
放置自転車を整備して使用しているため、自転車の種類はいろいろあって選ぶのが楽しいです。
前輪と後輪に「輪っか」がはめ込まれており、とても目立ちます。
この「輪っか」にスポンサー名が記入されており、整備費用などの運営費に充てられているものと思われます。
IMG_1852.jpg
また前カゴには市街観光、各サイクルポートの場所が分かる地図があり、とても役立ちました。
カゴの前にもスポンサー名が記入できるようになっています。
IMG_1853.jpg

岐阜市は人口約42万人と高槻市より少し大きな規模です。
市役所には「まちづくり推進部まちなか歩き推進課」という部署もあり、
市内観光にも力を入れているのが分かりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-