駅前のカーシェアリング

最近では車を個人で所有するのではなく、必要なときに借りる
「カーシェアリング」が広まっているそうです。
高槻でも、JR高槻駅北側の「MID高槻パーキング」に2台、
天神町の「中本第2モータープール」に1台のカーシェアリングが始まりました。
詳しくはオリックス自動車の「プチレンタ」HPをご覧ください。
下記は、JR高槻駅北側の「MID高槻パーキング」の様子です。
アクトの西側にある駐車場です。この奥まった場所に2台あります。
IMG_3752.jpg IMG_3749.jpg

これは、レンタカーと違って、事前に会員登録が必要です。(会員カードが必要)
IMG_3744.jpg
インターネットで予約し、カードを車のフロントにある読み取り器にかざすだけです。
便利でお手軽ですね。
駐車場代や車検、メンテナンスなどを考えると、個人で所有するよりお得なことも。
これからの時代、車とバスや鉄道などの公共交通、あるいは自転車や歩くなどを上手く組み合わせて、
なるべくかしこく生活したいですね。
その選択肢が増えるのはとても良いことだと思います。
IMG_3748.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-