京都市の試み(エコサマー)

京都市バスでは、夏休み中(7月20日~8月31日)間、
保護者1人につき小学生2人までの運賃を無料にする「エコサマー」を始めています。
(詳細は京都市交通局HP参照)
20100806eco_summer.jpg
これは、保護者同伴であれば小学生2人までが期間中は無料になるというもので、
降車時に「エコサマー」と言えば、大人運賃のみで小学生2名は「タダ」。
現金、カード乗車券、回数券、定期券などに使えます。

家族で出かける場合、どうしても交通費がネックになりますよね。
一人で外出するのであれば、定期券があったりして、通勤や通学以外でも
気軽にバスや電車等の公共交通機関を使おうと思いますが、
家族連れでの外出では、「車の方が安くて便利だ」と、ついつい車で外出してしまいます。

高槻でも導入して欲しいですね。
土日限定で家族の誰かが定期券を持っていれば、「同伴者3名まで無料」とか!!
連動してJR西日本も定期券で同様のサービスがあればいいですね!!!
(欲張りすぎ?欧州では取り入れているところあると思うのですが・・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-