スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市職員が1年間マイカー通勤禁止

高槻市ではなく松本市における「クルマに出来るだけ依存しない」取組を紹介します。
以下は、産経ニュース(電子版2010.9.16)からの抜粋です。

「マイカー通勤を松本市が原則禁止 長野」

 松本市は10月から、職員のマイカー通勤を原則禁止し、
徒歩や自転車、公共交通などを利用したエコ通勤に切り替える。
1年間の試行的な取り組みで、半年が過ぎた来年3月に実施状況や
アンケートなどを基に検証を行い、試行終了後の進め方を検討する。

 対象となるのは嘱託職員などを含む全職員約2670人。
職員課によると、うち約1830人が現在、マイカー通勤している。
市は、禁止による二酸化炭素(CO2)削減の効果を年間約1900トンと試算。
健康増進や公共交通の維持につなげる狙いもある。
(以上抜粋)
naganoH14061.jpg
(写真は本文とは関係ありませんが、松本城です)

職員の約7割を占める方が1年間、マイカー通勤者をしない、その効果は・・・・・。
今後も注目したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。