阪急高槻市駅へのバス乗り入れ

阪急高槻市駅には枚方市駅や番田一丁目への京阪バスが、
朝のラッシュ時で5分間隔、昼間でも10分間隔で運行されています。(時刻表はこちら
市では、阪急高槻市駅南側にバス停を含めた駅前広場(3300平米)を計画しています。
これに伴い、以前紹介した城北通りの拡幅「城北通りが国道171号並の広さに???」
進められようとしています。
城北通りの拡幅計画における問題点は、上記ブログで述べましたが、
今回は、現状の問題点を整理してみます。
写真は現在の阪急高槻市駅南側の様子です。
タクシー乗り場やバス停のある駅前広場としては、かなり狭い気がします。
101114_06.jpg 101114_03.jpg

写真左は、国道171号から入ってきたバスが阪急高槻市駅に向かう道路です。
右側は、阪急高槻市駅から国道171号に向かう道路です。
どちらの道路幅も非常に狭く、歩道も無いため非常に危険な「日常光景」となっています。
101114_01.jpg 101114_02.jpg
また、路上駐輪が多く、これも安心して歩行者が歩けない要因の一つであると思われます。
101114_04.jpg 101114_05.jpg

歩行者の安全を守り、安心して歩ける街にするためには、
これらバス経路の見直し、バス停等の駅前広場整備は必要なものかも知れません。
その手段として現在の商店街を拡幅により潰してしまう
道路拡幅計画が本当に良いのでしょうか。
他にバス経路は無いのでしょうか?他にバス停を整備することは出来ないのでしょうか?
本当に議論は尽くされたのでしょうか?
ちなみに下記写真は阪急高槻市駅から線路沿いに東側へ抜ける道路です。
(府道枚方亀岡線:通称松原通りへ抜ける)
この道路だったら一方通行にして歩道を整備することは不可能でしょうか。
商店が少ないためか路上駐輪も少ないですね。
101114_07.jpg
あるいは京阪バスを阪急高槻市駅北側に持って行くとか?
それとも国道171号沿いに高速バスや市バスを含めたバスターミナルを作り、
そこから阪急高槻市駅は雨に濡れないようにアーケードにするとか・・・・。
皆さん、どうでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

主役は誰か考え直してみては

本当にその通りですね。
放置自転車を追放して整然となったようですが、商店のスペース確保やバスの通行で、歩行者には優しくなっていないように思います。
ご提案の、北側の道路の通行は、車側の発想ではないんでしょうか。
現状、買い物の人を中心にした、歩く人や自転車の人は安心して通行しています。たまに車が入ってくると、皆さん戸惑っています。
車のことばかり考えてると、基本的なことを見落とすんではないでしょうか。
私個人的には、阪急の北側に市バスが止まっているのに、何で京阪バスは入れないんでしょうか・・・不思議に思っています。
北側にバスターミナルを造ったらいいんではないでしょうか。
タクシーは南側でもいいと思います。
とにかく、バスは北側です。
南側は、歩行者と自転車に限定して開発を考えてください。
発想を、車中心にしてはいけないと思います。
できるだけ、歩く人たちを中心に考えてください。
よろしくお願いします。

スクエアモール

kidoor様、ありがとうございます。
確かに、狭いところに、バスやタクシー、乗用車、自転車、歩行者などの混在がすごいですね。
市では、車などの乗り入れを規制するトランジットモールと、JR高槻駅と阪急高槻市駅の四角に囲まれた地区ということでスクエアモールとして、歩行者中心のまちづくりを目指しています。
では、阪急高槻市駅と国道171号の間はどうなるのでしょうか?
このエリアまでスクエアモールに取り込めれば良いとは思うのですが、いかがでしょうか。
いずれにせよ、高槻市の中心であり、市外からの来訪者も含め多くの人が行き交う場所ですから、住民や商業者、利用者、行政、交通事業者などによる議論の場が必要だと思います。
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-