スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二連節バス

ヨーロッパをはじめ多くの国で採用されている「二連節バス」
日本では、神奈川県「神奈川中央交通」、千葉県「京成バス」、岐阜県「岐阜バス」が運行しています。
写真は岐阜バスの「清流ライナー」です。
清流ライナー
全長は18m、全幅2.55mです。
定員は130名で、座席数46席だそうです。

ちなみに、ウィキペディアWikipedia「連節バス」より
『連接バスは全長が日本の保安基準で定められている12mを越える等の特殊構造のため、
道路運送法に基づく国土交通省運輸局の特例措置を受け、使用路線を限定して運行される。
走行レーンおよび経路を厳守するという条件で、運転が可能となった。
もっとも、非常時の迂回路や、新規路線への投入には、その都度実車による検証と認可が必要となり、
運用には依然として制限がある。』とのことです。

以下に二連節バスの動画サイトを紹介します。意外と小回り可能です。
千葉県京成バス(動画)
神奈川中央交通ツインライナー(動画)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。