自転車は命がけの交差点

高槻市内における渋滞の名所の一つ、八丁畷交差点の写真です。
この交差点は、国道171号と国道170号が交差するため、大型車やバス、自家用車、
二輪車や自転車、歩行者の交通量が非常に多く、重要な交差点でもありまた、危険な交差点
でもあります。

この交差点を枚方方面(写真下)から別所町(写真上)に自転車で通過しようとしたときです。
ここは左折専用車線があるため、自転車が直進する場合、その左折専用車線と直進車線の間
(写真にある黄色線付近)を走らなければなりません。
左折するバスと直進するバスに挟まれたら・・・・・・・・お~怖っ。
IMG_9950.jpg

「えっ~~~、子供を前後に乗せた自転車がそんなとこ走るの怖いわ~」と思う方は、
横断歩道を渡りましょう。・・・・・・・・・・・「無い・・・・・・・横断歩道が無い・・・・・。」
そうなんです。横断歩道橋があるため、横断歩道が無いのです。
IMG_9957.jpg IMG_9959.jpg

「じゃ、しゃ~ない、子供前後に乗せて30kgの自転車をスロープ押せばええんやろ~。
お母ちゃんは力あるから、楽勝や!!!」
と言っても、この横断歩道橋には階段だけでスロープはありません。
「・・・・・・・・・・・・なにこれ?」
IMG_9952.jpg
国道が交差する重要な交差点ですが、
階段のみの横断歩道橋を設置すれば横断歩道は不要!!という
ベビーカーや車椅子、車道を走ることの出来ない子供や高齢者の自転車のことを全く無視し、
車最優先・渋滞対策最優先のとっても気になる交差点の紹介です。

ちなみに私は試しに自転車を担いでこの横断歩道橋を渡りました。
良いトレーニングになりました。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自転車も考えて走っては?

思っていたことをご指摘いただき感謝です。
これほどの交差点で、横断歩道が2か所しかないことが、不思議でたまりませんでした。
歩行者や自転車は後回し、ひたすら単に通過だけかもしれない自動車優先で創意工夫した道路なんでしょうか。
でも、自転車の人たちにとってはありがたいことかもしれません。
要するに、この交差点は避けた方がいいですよ・・・というサインではないでしょうか。
170号線は、自転車走行には危険な道路です。
もっと他にやさしい道路があるのではないかと、示唆しているんではないでしょうか。
例えば、東部排水路あたりを優しく走り、阪急やJR駅方面に走りなさいよ・・・ということなのかなと思います。

自転車マップが欲しいですね

kidoor様コメントありがとうございます。

確かに国道170号及び171号の車道を自転車で走るのは命がけですね。
おっしゃるように、自転車走行に適した街路や路地があるかもしれません。
しかし、車への案内標識は数多くあるのですが、自転車や歩行者などを対象とした案内標識は非常に少ないと思います。
自治体やNPO等による自転車マップの普及と、道路管理者による自転車ネットワーク整備及び自転車や歩行者のための適切な案内標識の整備が急がれますね。

No title

そうですね、おっしゃる通り、標識が少ないし、あっても分かりづらいですね。
歩いている人、自転車に乗っている人に分かり易い表示・標識が少ないように思います。
ちょっとずつでも、変わっていくようにしっかりとした意識を持たなければなりませんね。

お金をかけずサイン計画・カラー舗装

kidoor様、いつもコメントありがとうございます。
自動車を運転していても知らない土地だと案内標識が不十分だと感じるときもあります。(地名や路線名等の統一や連続性の不備など)
欧州などでは自転車のための案内標識があるようです。また、徳島大学の山中先生等が研究されているのは、自転車に乗っている人は標識よりも路面標示の方が視認しやすいそうです。
あまりお金をかけず、自転車レーンをカラー舗装化し、自転車マーク等を密に路面に設置するだけで、自転車走行空間が確保でき、歩道の安全性も向上すると思います。
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-