交差点の自転車走行空間

ドイツで見かけた光景です。
交差点に破線と自転車標示で自転車が走行できる部分を示してあります。
これは車道の端を走っていると自然と交差点もこの位置を通ることになります。
自転車にとってはスムースに走ることが出来ます。またクルマや歩行者からも
自転車が走る場所を認識できて安全性が高まると思います。
20110902.jpg

この「自転車標示」についておもしろい動画を見つけましたので紹介します。
いたずら?かもしれませんが、
一夜のうちに街中、自転車レーンが出来ていたらビックリしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-