スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山視察(1):富山ライトレール

2011年11月4日~5日、富山市で開催された「LRT都市サミット2011」を見に行ってきましたので、
富山市におけるLRTや共用自転車などの取組、まちなかの様子を報告します。

今回は第1回目として、富山ライトレールの様子です。

評判のライトレールにようやく乗車することが出来ました。
電停は低く、改札も無いため、ドイツで見かけたLRT、電停と同じです。
車両は2両、15分間隔で運行されています。
2011110401.jpg

下の写真は、LRTの電停とバス停が隣り合わせになっている駅です。
改札がなく、時間も調整されているため、乗り換えがスムーズに出来ます。
2011110402.jpg

LRTの出入り口です。
電停自体も低いですが、ホームとフラットのため車椅子などでも乗車できます。
高齢者の方やベビーカーのお母さんも楽ちんですね。
2011110403.jpg

一部は芝生になっていて、騒音も小さく感じ「環境に優しい」気がします。
2011110404.jpg

しばらくは富山視察の報告を続けます。。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。