スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山視察(2):シクロシティ

富山視察の第二弾報告は、共有自転車(バイクシェアリング)のシクロシティを紹介します。
これは、パリで有名になった「ヴェリヴ」と同じように、
登録者は各地に設置されたステーションから自由に自転車を利用し、
また任意のステーションに返却することが出来るというものです。
2011110410.jpg

シクロシティ社はパリのヴェリブを運営するフランスはジェーシードゥコー社の子会社です。
このシステムは、「自転車市民共同利用システム」や「大規模レンタサイクル」、
「コミュニティサイクル」とも呼ばれ、最近注目されています。
詳細は、シクロシティHPをご覧ください。
2011110411.jpg

この日はLRT自治体サミットのため、シクロシティを試乗することが出来ました。
(通常は有料の会員登録が必要です)
ステーション位置や台数、利用方法、自転車の交通安全規則などが、
このパネル(写真左側の小さな液晶画面)に表示されます。
2011110412.jpg

自転車はカゴ付き、ライトは自動点灯、3段変速です。
ハンドルと後輪のカバーが街中でも目立ちます。
重量はやや重く、15kgぐらいでしょうか。
安定性は良く乗り心地はよかったです。
2011110413.jpg

富山の街中は、自転車歩行者道の幅員が広く、比較的ネットワークとして整備されているため、
快適に街中観光することが出来ました。
(人通りや自転車が少ないこともあると思いますが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。