SmartCycle in Takatsuki(その1)

「SmartCycle in Takatsuki」

4月21日午後、メンバー9名が自転車班と写真班に分かれて、
高槻市中心部を自転車で走行しました。
このイベントの目的は
「自転車は車道の左側を走る」(KEEP LEFT)
及び市内の街中は車道を走りやすいか?などを体感すること、
また我々がちゃんと車道の左側を走ることで、「自転車は歩道を走って良い」と
勘違いしている人達に気づいて貰うこと、などです。
20120421_1.jpg 20120421_2.jpg
上記写真は、以前にも掲示した
「古曽部天神線の自転車走行空間」を走行している様子です。
歩道(自転車歩行者道)が広いこともあり、ほとんどの自転車が自転車歩行者道を走っています。

さて、問題です。
なぜ下の写真にあるように我々は自転車を担いで横断歩道橋を渡っているのでしょう????
20120421_3.jpg 20120421_4.jpg
続きは後日報告します。。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高槻随一の難所??

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ここはかの有名な交差点ですね~
外環から北進しようとすると・・・の図ではないですか?

八丁畷の交差点

nakao様

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
交差点概要図はありませんが、以前にこのブログで交差点の状況を掲載しました。
「自転車は命がけの交差点」
http://takatsukikotsu.blog16.fc2.com/blog-entry-216.html
よろしければこちらもご覧ください。
帰阪されるときは声かけてください。東淀川の寿司屋にまた行きましょう。。。。。

法的には…

私はこのようなケース、法的にはグレー(黒・・・)ですが、
私なら右ハンドサインを出しつつ直進レーンに入ります。
常時左折か否か、信号のタイミングによっても異なりますね。
左折2レーンとなると・・・曲芸の世界ですね。
誰にも勧められる方法ではありません。。。

八丁畷交差点は、右矢信号と同時に自転車が斜め横断します。
危険な行為ですが、理にかなっている部分もあるな~と
道路交通の奥深さに!?感心した覚えがあります。

東淀川の寿司屋、是非です!!
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-