土木計画学~公共選択の社会科学

「社会的ジレンマの処方箋」「モビリティマネジメント入門」「合意形成論―総論賛成・各論反対のジレンマ―」などの著者である藤井聡教授の講演会のお知らせです。

(以下、学芸出版社HP、MLより転記)
第二回 一日講習会のお知らせ
 当社では、このたび、大学学部の教科書として、『土木計画学 ~公共選択の社会科学』(A5判・256頁・3150円(税込))を出版いたしました。
 この教科書は、まちづくりや合意形成、PI、リスク・コミュニケーションやモビリティ・マネジメント、地域コミュニティ、景観・風土論等の今日的な諸問題の基礎理論を提示することを目指してとりまとめられたものです。
 当社ではこの度の出版にあわせて、著者から本書の内容を解説する一日講習会を、以下の要領で企画いたしました。本講習会を、本書と共に日頃の土木計画に関わります学業・研究・実務にお役立ていただければ幸いです。
 前回は、東京で開催いたしましたが、第二回目の今回は、京都での開催となります。 関西方面の皆様始め、多数の皆様のご参加 をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

日時・場所:2009年626日 10:00~17:00 
京都大学 百周年時計台記念館 2階 国際交流ホールI(アクセス) 
講師:藤井 聡 (著者:京都大学・都市社会工学専攻教授)

プログラム
第一部】「土木計画学とは何か」
【第二部】「数理的計画論」
【第三部】「社会的計画論」(前半)
【第三部】「社会的計画論」(後半)
【質疑応答】

参加費:無料

テキスト:『土木計画学~公共選択の社会科学~』(お申込み時、また当日も販売いたします)

申込み
申込みフォームにご記入の上、FAX(075-342-2605 担当:井口)にて6月18日までにお申込み下さい。(当日受付も致しますができるだけ事前登録をお願い致します)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お礼

リンクありがとうございます。毎月勉強会を開催しています。この他、枚方LRT推進会、わかやま小町、新今電会、堺のチンチン電車を愛する会、当団体(KOALA)で足並みをそろえて関西の公共交通活性化に頑張っております。ブログで行事を随時案内いたしますので、お訪ねいただければ幸甚です。
 KOALA事務局
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-