

大阪府高石市〜泉大津市の自転車道

大阪府は高石市、南海電車の高石市駅東側に位置する南北の大きな通りです。
ここに新しい自転車道が整備されていました。
IMG_3639.jpg
交差点部の歩行者と自転車混在は「もう少し頑張りましょう」というところでしょうか。
車道とは境界ブロックで仕切られており、この幅でも自転車道のため対面通行です。

排水構造物は工夫され、街渠と呼ばれる幅500mmのコンクリートが無く、
すっきりしています。
IMG_3642.jpg

小交差点(信号機がない)ではこの自転車道が連続しています。
「良く出来ました」というところでしょうか。
この「連続」が大事ですよね。
IMG_3655.jpg
そしてこれは、侵入してくる道路から見ると、
このように「ここを自転車が走りますよ」というアピールになり、
出会い頭等の事故は減るかもしれません。
でも、自転車道は双方向のため、自転車レーンのようにクルマと同じ方向の順走行だと
「大変良く出来ました」になるかもしれません。
IMG_3658.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

対面通行なのが、つくづく残念ですね。自転車同士の正面衝突がありそうです。
車道、歩道、自転車道と分かれていれば、歩行者、自転車、自動車ともに安心できる社会になると思います。

自転車道の一方通行

K URLさん
コメントありがとうございます。
自転車利用環境基本計画などを策定される自治体の中には、自転車道は一方通行で検討する市町村もあるようで、警察や道路管理者との調整もあるでしょうが、頑張って実現して頂きたいものですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 右側通行やめてほしい

リトルミイさん
こめんとありがとうございます。

残念ながら「自転車道」は双方向が可能となっています。
個人的には、「自転車道」というのは河川敷等、単独路としての場合を示すもので、
歩道や車道に並走する場合は、自転車レーンにすべきだと思います。
但し、クルマの交通量が多く、速度が早い場合はどうしても分離が望まれるため、「自転車道」になってしまうようです。
高槻市では、この「自転車道」の場合も条例において一方通行を原則とする旨が示されています。
欧州等に遅れること10数年、ようやく広まりつつある車道空間の見直し、継続して改善・改良していくことが重要かもしれません。
これからだと思います。

> 自転車は左側通行と警察が言ってるのに、その一方で右側通行可の自転車道作るってなんか矛盾してますね。
> 相互通行にしちゃったら車道でも「自転車は車道だよね、で、左右どっちでもいいんだ!」なんて思う人も出てきそう。
> おまけにせまいから、いちいちスピードを落としてすれ違ったりしなきゃいけないことも多い。
> 夜に無灯火逆走、しかも並走なんていたらほんと最悪です。
> 狭いから、合法傘さし(さすべえ)も困る。
>
> 一番危ないのは、右側通行は右折車との事故、出会いがしらの事故が多く危険ですね。
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
