スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリティカルマス

FNNのサイトによると「涼しげな格好」で集団で自転車にのる行事が世界各地であったそうです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157192.html

World Naked Bike Rideというらしく、自動車の過剰使用に反対する団体がやっているようです。確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、「過激な目立ちたがり屋」と自転車が結びついてしまいそうで、やや不安です。

これよりも「クリティカル・マス」運動の方が共感できます。下記サイトが詳しいので是非ご覧下さい。

クリティカルマス読本
http://kobe.cool.ne.jp/green728/

特定の日に自転車が街なかを集団で走行するもので、自家用車に占拠されている車道を自転車の側に取り戻すためのいわば「銀輪の反乱」です。一人で車道を走っていると交通に関して造詣の深くないトラック運転手に幅寄せされて死の恐怖を味わいますが、集団で「車道の左側」を走行すればかなり安全です。普段交通に関して考えることのない運転者たちに対する啓蒙になります。(いわけん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「涼しげな格好」は怪しげですね

いわけんさん、情報ありがとうございます。
「涼しげな格好」は過激ですね。まず日本では捕まってしまいます。また、人目にさらす度胸も自信もありません。
「クリティカルマス」は、少人数からはじめてみるのもおもしろいかもしれませんね。
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。