スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島の横断歩道橋

徳島の横断歩道橋が多く、歩行者ではなく「自動車重視」の現状をお伝えします。
写真は、徳島市中心部(地図)、国道192号の約500m間にある5基の横断歩道橋です。
撮影は2000年と古い写真ですが、周辺状況などはあまり変化がないようです。

写真1
国道11号、55号との交差点からJR徳島駅側に入ったところです。
写真奥が国道11号(左へ)、国道55号(右へ)の交差点に架かる横断歩道橋です。
手前の横断歩道橋もそうですが、このように歩道橋がある交差点には横断歩道はありません。歩行者はすべて歩道橋を渡るか、横断歩道のある交差点まで迂回する必要があります。
tokushima7.jpg

写真2
さらにJRの線路の下をくぐり西へ100m程のところにある横断歩道橋(八百屋町交差点)です。
写真奥にも横断歩道橋があります。この奥にある横断歩道橋の下には横断歩道があります。そしてなぜかエレベーターまであります。つまり横断歩道、歩道橋、エスカレーターの3点セット。
階段を駆け上がるのは元気な小学生だけではないでしょうか。
tokushima5.jpg

写真3
さらに西へ100m程のところです。
角に徳島そごうがあり、右に行けばすぐにJR徳島駅です。つまり徳島市中心市街地のまさに中心です。(元町交差点)
ここにもエレベーターが設置されています。
tokushima6.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。