けやき通りの交通量

7月11日(土)7時~19時まで、けやき通り(高槻駅停車場線:センター街との交差点より南、コンビニ付近)の交通量調査を行いました。
市民などボランティアの方が、初めてで不慣れなこともあり、正確さを欠くかもしれませんが、大目に見てください。
国道171号→JR高槻駅を「上り」、JR高槻駅→国道171号を「下り」としています。
なお、自転車と歩行者は「上り側車線」「下り側車線」の断面交通量(双方向)を「上り」「下り」としています。
全数グラフ
土曜日なので、通勤時間帯の交通量は少なく、12時台~13時台及び17時台にピークがあることが分かります。

車
車は「上り」と「下り」で倍近く差が付いています。「下り」が多いのは、出屋敷通りからの流入が多いものと思われます。

二輪車
車と同様に、二輪車(原付など)も「下り」が多いです。これも同様に出屋敷通りからの流入交通量が原因と考えられます。

自転車
自転車も「下り」が多いですが、大きな差はありません。200台/時~300台/時の自転車通行の大半(約9割)が歩道を走行していました。

歩行者
歩行者だけは逆転して「上り」側が多くなっています。これは、市役所や図書館などの施設が「上り」側にあることと、コンビニエンスストアの出店によるものと思われます。しかし、ピーク時には「上り」側だけでも350人/時を超えるなど、人通りが多いことが分かります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり数字ですね。

KOALA(都市創生交通ネットワーク@関西)ブログ管理者です。
市民提案はデータが基本ですが、時間と労力がかかりなかなかできるものではありません。
たかつき交通まちづくり研究会様の今回の作業に敬意を表したいと思います。今後とも当会もよろしくお願い致します。

14人の駅伝でした

KOALA管理人様
ありがとうございます、こうらいと申します。
暑い中、参加14人によるカウンターと忍耐を手渡しして何とか12時間を完走しました。
行政の数名にも結果を渡しました。今後このデータを活用、分析などをおこなっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

たかつき交通まちづくり研究会

Author:たかつき交通まちづくり研究会
たかつきこまちのブログです。自動車に出来るだけ依存しないまちを目指し、
・高槻交通まちづくり条例の提案
・公共交通利用の推進
・自転車利用の推進
・歩いて暮らせるまちづくり推進
・駅前地区の交通状況改善に関する提案
を行います。
連絡先:takatsukikotsu@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-